2020/12/08

トレード結果(2020 / 12 / 8)

本日のトレード結果は、以下の通りです。


買い

銘柄コード  銘柄名   購入株数 購入価格 売却価格  損益



売り

銘柄コード  銘柄名   購入株数 売却価格 買戻価格  損益

 6443         ヒーハイスト   1000    ¥355        ¥336   ¥19,000

 6443         ヒーハイスト   1000    ¥370        ¥385   ¥15,000



損益合計 ¥4,000



本日のトレードは一部でマイナスとなったものの、結果は少額ながらプラスで終えることが出来ました。

以下は振り返りと反省です。


・ヒーハイスト

1度目の強いシグナルは 9:30 前に点灯。

出来高も高いため迷ったが、チャートを見ると前日比高値ながらも、何度もラインで止められているのを確認。

しかも長い上ヒゲでまたラインに止められそうだったのでエントリー。

すると、直後に下落。

強く下落したため、長い下ヒゲの後、下げ止まったところで利確した。


予想よりも大きな利益を得ることが出来たため喜んでいると、再度 2度目のシグナルが点灯。

また入れないかと思いながらチャートを見ていると、再度朝の高値 ¥370 まで到達しそうな雰囲気に。

しかも一度陰線で下がるような動きも見せていたため、今度は指値 ¥370で設定。

するとその直後に指値で引っ掛かったため、どうかと思い値動きを見守ったが、結果は失敗。

購入直後は少しだけ下がったものの、その後短時間でラインをブレイクして急激に上昇。

下がるどころかどんどんと上がっていってしまい、ストップ高が近づいてきている事にもそこで気づいて慌てて損切りすることとなってしまった。


しかし、結果は損切り後にストップ高まで寄り付くことなく下落。

慌てることなくホールドしていれば、同値撤退か微益にすることも可能だったかもしれない。

が、そもそも 2度目のエントリーが失敗だったため、今日の事は教訓としたい。



今日は大きな失敗をしてしまった一日でした。

ヒーハイストでのエントリー、1度目はまだ良かったものの、2度目は冷静さを欠いてしまった結果損切り。

いくらシグナルが点灯していたとはいえ、最初の勝ちで慢心。

2度目のエントリーは根拠が薄い状態で行ってしまいました。


普段のエントリーでも入ったからといって、負けてしまうのはしょうがないことですが…

今日のような理由や根拠の薄い状態でのエントリーはしないよう、強く反省したいと思います。

2 件のコメント:

  1. ヒーハイストの2回目シグナルは、シグナル2でしたね。一気に強く上昇して
    高値更新する可能性があります。そして、実際に高値更新して下落しますが
    高値更新ラインでレジサポ転換が起こり、サポートとなったため買いが一気に入って
    きました。

    ストップ高を意識して損切り、その後下落していますが、下落は結果論ですので
    損切りされたことは正しい行動です。次回も損切りせずに待とう、と思わず
    この正しい行動を確実に行ってください。

    大きく負けなければトータルはプラスになります。
    今日も頑張ってまいりましょう。

    返信削除
    返信
    1. 川合先生、いつもお世話になっております。

      昨日のトレードは、お恥ずかしい限りです。。。

      エントリー出来る根拠があるなら入る。
      無いなら入らない。

      弱めのシグナルでも、下がるときは下がるため注目していきたいところですが、ルールはしっかりと守ってトレードするよう改めて注意したいと思います。

      削除

【重要】ブログ休止のお知らせ

ブログをいつも見て下さっている皆様へ いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。 トレーダーの水瀬です。 突然ですが、今日は皆様にお知らせがあります。 私事ではございますが、日中の本業がここ最近忙しくなってきており、トレードに割ける時間が充分に取れなくなっています。 ノートレ...