2020/09/09

トレード結果(2020 / 9 / 9)

本日のトレード結果は、以下の通りです。


銘柄コード  銘柄名   購入株数 購入価格 売却価格  損益

 3674   オークファン    500    ¥1,375     ¥1,399   ¥12,000

 3689 ITBOOKホールディングス   500   ¥634        ¥661      ¥13,500 ※売り


損益合計 ¥25,500



本日の取引、結果はプラスで終えることが出来ました。

以下は振り返りと反省です。


・オークファン

エントリーした後も、順調に上昇。

最低利確ラインを設定したところ、一瞬予想より大きく下げたため利確となった。

結果だけ見るとその後 ¥1,420円台 まで到達したが、その後下落したため利確のタイミングは悪くなかったか。


・ITBOOKホールディングス

こちらは、空売りでのエントリー。

途中まで非常に買いが強く下げなかったため、一度チャートから離れてしまった。

しかし少しして戻ると一転、下落を開始していた。

さらに下げてくれるか不安はあったがエントリー。するとまた大きく下落してくれたため、前場の引け間際で利確した。

後場も少しチャートを見ていたが、後場は一転して上昇。前場の最高値近くまで戻したため、前場の判断は良かった。


反省としては、多少買いの傾向が強くても 100、200株 買ってみるべきであったこと。

その後も上がってしまうようであれば損切りのリスクもあるが、今日のような場合であればさらに大きな利益を期待できるので、狙っていきたい。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ナイストレードですねー。オークファンは自分も同じようなトレードでした。
    地合が悪いこと、月足レベルではレジスタンスラインもあることから、早々の利確で正解だと思います。

    ITBOOKですが、今週のQ&Aにて詳しく解説しますが、日足上向き5MAスタートです。
    ですので、私も買いで入るべきと思っていました(実際には入りませんでしたが)。

    もし空売りエントリーするのであれば、シグナル時に強い上昇していることから
    高値ブレイクしそうだと考えられること、そして実際にブレイクしたため、次の次の
    足でエントリーです。

    それにしても、ITBOOKで引っ張れたのは凄いですね。見てなかったのが功を奏したのかもですが、いずれにせよおめでとうございます。

    今日はオークファン伸びるかもしれません。

    返信削除
  2. 川合先生、いつもお世話になっております。

    利確後も伸びたことが後から分かると後悔はしてしまいますが、少額でも「利益は利益だからいいじゃないか」と割り切れるよう心がけます。

    ITBOOKについてはシグナル後の下げを見て、それを信じてエントリーしたのが正解でした。
    予想とは逆の動きをしたからとは言え、すぐにチャートから離れるのは得策ではないと痛感しております(専業では出来ない現状、それもなかなか難しいですが)。

    オークファンのご助言、さすがですね!
    購入枚数を絞ってしまったため少額ではありましたが、利益を取れました!
    ありがとうございます!

    返信削除

【重要】ブログ休止のお知らせ

ブログをいつも見て下さっている皆様へ いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。 トレーダーの水瀬です。 突然ですが、今日は皆様にお知らせがあります。 私事ではございますが、日中の本業がここ最近忙しくなってきており、トレードに割ける時間が充分に取れなくなっています。 ノートレ...